人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

洗濯室(兼脱衣所)を作りました

我が家は、室内干し&乾燥機だけで洗濯物を乾かしています。
その全ては、洗濯室(兼脱衣所)で完結します。
洗濯室(兼脱衣所)を作りました_b0370285_12550061.jpeg

洗濯物を干せるお庭があるんですが、
共働きのため「朝洗濯して、干して、夕方とりこむ」という生活を
まったくイメージできませんでした。
なので、間取りのプランニングの時点で、外干しの選択肢は持っていませんでした。


ズボラな私たちの希望としては
「洗濯機から出したらその場で干したい。
乾いたらそのまましまいたい。
なんなら全部乾燥機にかけたい」


最後の「全部乾燥機」はさすがに無理として、それ以外は叶えようとプランニング。


ちなみに、浴室乾燥機は迷いましたが、つけませんでした。
なぜなら、平日はどうしても夫の帰宅が遅いから。
「夜洗濯しても、夫が帰ってお風呂終わるまで干せない!」なんていうのは、ばかばかしいので。
予算としても、ここで削れてよかったです。



そうしてできたのが、我が家の洗濯室(兼脱衣所)
間取りとしては、写真の右手ドアの先がW.I.C.、左手が浴室、手前が廊下に出るドア
となっています。
洗濯室(兼脱衣所)を作りました_b0370285_12551660.jpeg
プランニング中、洗濯物干し用のポールを探していましたが、結局気に入る物を見つけられず、
つけないまま工事終了。天井に下地となるベニヤを入れてもらうだけにしました。



引っ越し後、夫が、なんとかポールを作って設置。
続いて、IKEAのALGOT(アルゴート)を洗濯カゴとして設置して、洗濯室完成。
(アルゴート設置の壁にもベニヤを入れてもらってます)
洗濯室(兼脱衣所)を作りました_b0370285_12550061.jpeg
ALGOTに関しては、縦長の引き出しタイプというのは作られていないんですね。
苦肉の策で、台にカゴを置く、という方法をとりました。
4つカゴを用意し、洗濯種類別に入れ分けて使ってます。


ポールの幅は120cmくらいあります。
洗濯物を干す時は、大人のシャツで7枚くらいはゆとりを持って干せます。
(実態は10枚くらいは干しちゃってます)
洗濯室(兼脱衣所)を作りました_b0370285_12553720.jpeg
ここに干すのは、基本私と夫のもので、
乾いたらハンガーにかけたまま、隣のW.I.C.に移動して終わり。

ちなみに、浴室のドアを開けて、換気扇を回せば、そうしない時より少し早く乾きます。



子どもの服とタオルは全自動で洗濯〜乾燥しちゃいます。楽チンです。
でも、乾燥が終わると、畳まなくちゃいけないんですね〜。
(子ども服は朝晩の着替えの都合で、W.I.C.ではなくリビングのTROFASTに畳んで収納)
畳むのも全自動にならないかなー。





by K-home55 | 2016-06-07 22:07 | フルリノベのことや家のこと

練馬区在住の共働きママ/築17年の中古マンションの一室55㎡(狭そうで狭くない!)をフルリノベーションしたお家で暮らしてます/家族は夫、長男(幼児)&次男(赤ちゃん)/マンションリフォームマネジャーの資格取得を目指して勉強中(2016年春現在)/1983年生まれ/福岡県出身/このブログは、我が家のフルリノベーションについてご紹介したり、日々のことを書いたりするブログです。


by K-home55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31