人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

設計事務所・設計士を選ぶときのポイント(我が家の場合)

練馬区立図書館へ行った時、建築の棚で目にとまった本
「パン屋の手紙―往復書簡でたどる設計依頼から建物完成まで」
中村 好文 (著), 神 幸紀 (著)


まずタイトルが、その棚にあるようなタイトルじゃなかったので気になりました。

読んでみると、内容は、
北海道の真狩村という土地で小さなパン屋をやっている30代の施主と
建築家である中村さんが交わした、
パン小屋の設計依頼から、小屋ができるまでの手紙のやり取りでした。


手紙には、建築内容について具体的にその方法や希望・提案などが書いてあるというよりは、
「どう過ごしたいか」「そこにどういう気持ちで居たいか」など
暮らしや考え方、それを互いに共有したい、という気持ちが書いてあるような気がしました。



これって大事なことだと思います。

「どう生活したいのか」「どんな暮らしがしたいのか」
もっと具体的に言うと、
「朝どういう風に目覚めたいか」「洗濯は何時頃するのか、どこに干したいか」
みたいなことまで、話を聞いてもらえて、
話が噛み合う(欲しい答えが返ってくる、みたいな?)方に
設計をお願いするのがいいと思っています。


なぜなら、細かい暮らしぶりがヒントになって
いいプランニングができたり、
設計士さんに思い入れを持って取り組んでもらうことで
いい仕上がりに繋がったりすると思うから。



ということで、リノベーションしたいと思った時、
設計士さん(建築士さん、デザイナーさん)探しは、
プランニング作業と出来上がりを左右する重要ポイントの1つと言えます。




我が家の場合、流行りのリノベーション会社へ見学に行ってみたりもしましたが、
最終的には夫がネット検索で見つけた
割と近所のこじんまりとした設計事務所にお願いしました。

設計事務所・設計士を選ぶときのポイント(我が家の場合)_b0370285_15133940.jpeg


そこに決めたポイントは...

◼︎私たちの話をすごくよく聞いてくれる
そこの事務所に初めて行った時(まだ依頼するとは決めていなかった時)
ちょっと話を聞きに行っただけなんだけど、
私たちの話をよく聞いてくださって、こちらも話していて気分が良く、
帰り道で「ここにお願いしようか」と夫と意見が合いました。

中古マンションをフルリノベーションしたい、という人間は、
その程度差こそあれ、こだわりを持った人間だと思うのです。(私たちがそう)
そんな人間の話を面倒がらず聞いてくれて、
こちらの言いたいことが伝わっている感覚も持てて、
年下の私たちにも丁寧に対応してくれる。そういう方々でした。




◼︎表面的な「おしゃれでしょ〜」みたいな雰囲気押しではない
いや、そんな設計士さんはいらっしゃらないとは思いますが。
なんか、流行りの某リノベーション会社とかを見学して無料相談をした時
話が通じないというか、ちょっと頼りにならない感じの方が担当してくださって...
流行っているからといって、頼れる人ばかりではない、と思った次第です。
もちろん、会社というより担当者、がポイントだと思います。
新築を建てるよりは安いとはいえ、大金払ってやるんです。
予算内でできること、代替案など、こちらは真剣に、細かいことも質問します。
それに真摯に答えてくださる事務所が、やはりいいと思います。




◼︎設計〜工事まで一括で会社が管理
現場監督、工務店の方までその設計事務所に所属していて
設計現場と工事現場のコミュニケーションが取りやすい環境でした。
よく聞く話ですが、設計で変更をお願いしたところが
工事現場に伝わってなくて反映されてなかった、みたいなことって
設計と工事で会社が違ってコミュニケーションが細かく取られていないと
よくあるらしいです。
実は我が家の場合も1つわりと大きいミスがありました。
一括管理でもそんなミスがあったんだから、
一括管理じゃない場合はもっとあったんだろう、と思います。




◼︎家から車で10〜15分くらいのところで通いやすい
できれば通いやすいところがいいなー、と漠然と思っていました。
実際、近くてよかったー。本当によかったー。と思いました。
我が家のリノベーションスケジュールは短期決戦でした。
(プランニングに3か月、工事に1か月強)
スタートしてからは、毎週末設計事務所へ打ち合わせに行きました。
これ結構大変でした。
我が家には小さい長男もいたので、近くて通いやすい、というのは助かりました。




◼︎マンションリノベーション実績がある
実績は多いにこしたことはないと思います。
やはり、新築物件とは違う、様々な制約やルールなどがありますし、
それらがまた中古マンションによって変わってきます。
いろいろ他事例を参考にしながらお話をしてもらえたので
こちらも安心して進めていけました。
(とはいえ、実績がなくとも、その分力を入れて取り組んでくださる方も
たくさんいらっしゃると思いますので、マストではないです)










いくつか決め手を書き出したものの、結局は縁だとも思っています。

もっとたくさん時間をかけて探せば、もしかしたら
もっと私たちと合う設計事務所もあったかもしれませんが、
私たち夫婦は、タラレバ話はあまりしない主義です。
それに、こればっかりは比べようがありません。



by K-home55 | 2016-06-24 14:43 | フルリノベのことや家のこと

練馬区在住の共働きママ/築17年の中古マンションの一室55㎡(狭そうで狭くない!)をフルリノベーションしたお家で暮らしてます/家族は夫、長男(幼児)&次男(赤ちゃん)/マンションリフォームマネジャーの資格取得を目指して勉強中(2016年春現在)/1983年生まれ/福岡県出身/このブログは、我が家のフルリノベーションについてご紹介したり、日々のことを書いたりするブログです。


by K-home55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31